2020/08

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています





 

皆さま こんにちわ! 

厚木ではCVW-5が硫黄島でFCLPを開始し、GWの出港も近い感じです。

硫黄島行きて〜〜〜〜

それはさておき


そんな厚木を離れ先月5月に福島県で行われた「このまちで大空を見上げよう」というイベン

トに行ってきましたよ。

このイベントは世界最高峰と言われる唯一の民間ジェットアクロバット飛行チームである

「BREITLING JET TEAM」が被災地の空を慰霊を込めてアクロバット飛行を実施し、

ひと時 皆で大空を見上げようじゃないかというナイスなイベントです。


ですが、ですが前日の土曜は雨…横浜にも同チームのフライパスが予定されていたのですが

天候不良にてあっさり中止。

いや、頑張れ俺! 予報では日曜の福島は晴れマークがピカピカです!!

やっぱ 俺って晴男!! (^O^)

日頃の行いも良いからさ〜〜〜 ひっひっひっ  天候回復を信じて出かけました〜〜。

神様よろしく!!


そしたらさ〜〜    じゃ〜〜〜ん






当日の朝〜〜〜 いい感じで雲少しあり〜のの良い天気〜〜〜!!

すごいぞ 俺! 今日は素晴らしい写真が撮れるぜ!! 神様 TANX!

早朝からテンション上がりまくり、アドレナリン出まくりです。

この日に備えヨウツベで過去の動画も見まくって撮影のためのイメトレもして来ました。

「待ってろよ〜〜L-39Cアルバトロス!!撮りまくるぜ」勇んで会場を目指したのです。


到着し場所取り済ませ、いつもの仲間とも合流し、周りを見渡せば厚木エンドで見知った顔が

ちらりほらり。 ククッみんな好きやね〜〜〜 オタクやね〜〜〜と自分を顧みずはしゃいで

ビアなんぞゆとりで飲みながら飛行の開始時間を待ってました。


おっ! あと30分くらいでまずはアジア人でただひとりのレッドブルエアレーサー、尊敬し

てやまない室屋義秀さんのフライト時間だっ!! レンズチェ〜〜〜ク! カメラ設定チェ〜

〜ク! 全てOK!


ん?


なんか後ろの観客がざわざわしてますよ? なに? と後ろを眺めやりますると…

濃い煙のような雲?霧? 凄いスピードで迫ってきてるじゃあ〜りませんか(;o;)


嘘でしょなにこれ! あっという間にあたりは真っ白視程50mくらいしかないじゃん!

し〜ふぉぐ 海霧 濃霧 移動霧 放射霧 蒸発霧? 普段忘れてた単語が頭をぐるぐる

夜霧 いや よぎります。


動揺してるうちに 室屋さん、福島空港から会場上空に来ましたが音はすれど姿は見えず…

神様、すいません 昨日嘘つきましたっ! 行い決して良くありませんでしたっ!

今度こそ日頃の行いを悔い改めます! どうかこの海霧をはらしたまえ!

今日だけは甘えさせてください。 明日の月曜どんな試練も受けますから〜

さっきまでの青空を返して〜! 仏様でもキリスト様でも、この際アラーの神でも

「アッラーフアクバル」「アッラーフアクバル」霧を追い払いたまえ〜〜〜



 結論を申し上げましょう。 



現地時間 14:30「BREITLING JET TEAM」不発です。フライトキャンセル。



チームもその日に神戸へ移動するスケジュールを変更しギリギリまで福島空港でスタンバイ

してくれていたのですが、天候は回復しませんでした。



本来、このブログのこのあたりに素晴らしいアクロバット飛行の画像が並んでたはずなのです

が残念無念です。

だって俺様 飛行機写真撮るの得意だからさっ!

(撮らなかった時は強気の発言、撮った時は気候やカメラのせいにすることにしています)


ですがっ ここは気持ちの切り替えの早い私のこと、予定飛行時間を4時間近く遅れて現地上

空の天候と雲高チェックで再度飛来し観客が視認できる狭い狭い空間を見つけて、とっても迫

力のあるアクロバット飛行を見せてくれた室屋さんの画像でのブログ記事に変更しちゃい

ますよう。


まずはこの日の神様、仏様、 室屋様〜〜〜。    自分アラーの神は見限りました。

(早っ)


4


「ぐうお〜〜〜〜〜んんん〜〜〜〜」

雲高が無茶低く狭い空間の中、かっこよくエリアに進入してくれた室屋さん! 

この時点で鳥肌立ってましたがな。


1


ブライトリングカラーが良いですね〜 ものすごい低空進入です。

かっけ〜〜〜時計買っちゃおうかな〜  あ、また 嘘ついちゃった(´・_・`)


3

ドイツ製 エクストラ300Sを駆って良いエンジン音が小名浜の海に響きます。


世界的にアクロのパイロットは元戦闘機乗りが大半な中、普通にガンダム好きな少年が

単身米国に渡り資格取得と訓練に励み世界トップクラスのパイロット達と競うまでに…

尊敬しちゃいますよね。

特に不精で根性なしの自分はただただ尊敬しまくるのみです。



5


迫力ある機動に周りの観客からもどよめきが聞こえてきます。

横の女性なんかすごいすごいを連発してます!



繰り返しますがものすごく視界の悪い空なのです。雲と海面の狭〜い空間しかないんです。


6


唯一視界が届く狭い空間を一生懸命、水平面で力一杯のアクロバットです!

感動してうるっと来ましたね。

好天ならば、高く上がってから降下スピードを利用するのが理想なんでしょう。




7


8


普段聴きなれたジェットエンジン音とはまた違うどこか人間的なレシプロエンジンの響きも心

地よいんです。

F1のエンジン音に近いものがあります。ホンダかフェラーリかって感じです。


12


11


ファインダー越しに手が届くかと思うほど観客近くでマニューバを描く様は見るものの

心にぐさぐさと響きます。

バレルロールの美しい事! ここにいて良かった…

諸先輩から聞く展開の心得 「行かずして悔やむべからず」 正しく名言でござります。

10


ありがとう! 室屋さん この飛行だけで行ったかいがありましたよ!

周りでもそんなつぶやきや会話が多く聞かれました!! マジです!!




ブログ書いてたら過去の記憶も蘇って来ちゃいました。変なアドレナリンたれて来ちゃいまし

たよん。


ハードディスクで寝ていた昔の画像も含めて「It is ShowTime of Yoshi Muroya!」行っ

ちゃいますか〜〜!!


 

2008年にツインリンク茂木で開催された FAI WORLD GRAND PRIX 2008 HAUTE

VOLTIGE AEROBATICS JAPAN の画像です。





14


もう5年近く前なのか〜〜  素晴らしい大会でしたよ。

行く直前にレンズ買って実はカメラとレンズのAF機能がマッチングしたなかったという

アクシデントにめげず頑張った現場でした。

あ、神様 また言い訳をしてしまいました。ごめんなさい…



15



茂木のスタンド観客席上部にいると目線の下に高速で突っ込んでくるんですから〜〜

初めてみたら誰もが「おおおおおお〜〜〜〜〜〜!!」と叫びますよ!

だって目線より下を飛行機がブッ飛んで来ること人生にそうそうないでしょ。



17


18


23



そして 会場に流れる曲に合わせて(パイロットにも無線で聞こえている)美しく芸術的な

マニューバーと機動を描くスモーク この日はお天気も最高でした!

航空機による3次元のフィギュアスケートと表現したら良いかな〜〜 上空でスロットルオフ

無重力感が見るものにも伝わってきます。


19




20




目の前をナイフエッジで…エンジン音を轟かせて…

写真も撮りたいけど生で肉眼でもじっくりじっくり見たい気持ちで自分が二人欲しかったで

すわ。


21


この大会もこの年で日本での実施は終了。 悲しい〜〜。

また、是非開催して頂きたいものです。 MOTO GPより見たい!!(バイクレースファンの

方ゴメンネ)


22


室屋さん、日本での最後の大会とあって演技終了後何度も何度もパスして、コクピットから手

を振ってくれましたよ。


お次は2011年に幕張の海岸で行われた「BIG BEACH FESTIVAL」で来日した師匠のユルギ

ス・カイリス氏とフォーメーションフライトを披露してくれたときのものですな。



13




24



25


ユルギス氏のような一流のアエロバティックパイロットと出会い、師事して訓練を重ね頑張っ

ているんですね。




26

本来クラブ系ミュージックのフェアなので初めてアクロバット飛行を見た方も多かったと思い

ますが、女性も含めて見入っている方が多かったですよ。

もちろん、迫力ある飛行で見ごたえ充分ですからね〜〜〜 左側の手がうつってる若者なんか

叫んでましたよ〜〜


28



28a

この日は午前と夕方の2度のフライトでラッキーなことに綺麗な夕日をバックの飛行が見れま

した。

29


30


夕日に向かって機体の美しい事!  こんな至福の一時を体験できて幸せでしたな。

メインのクラブ系ミュージックはなんも興味無かったけど…  年代の相違を感じました。

私らシカゴ、ディープパープルやらクイーン世代すからね。グランドファンクレイルロードな

んてのもいましたね。


31


素晴らしい夕日でした。

自分の中では「ALWAYS 幕張の夕日」でしたな。

昨年は仕事で行けずでしたが今年は行きましたよ。室屋さん 防波堤の上で手を振って

いたのは私です。



以下は室屋さんの最新画像です。


32

スポンサーのEnergizer のカラーにて幕張の海上側から進入です。

スポンサーカラーのデザインは機体にどうやって施すのかな〜? 

塗装じゃ大変だし、フィルムか何かを貼るのかな〜〜?

詳しい方教えてくださいませ。


33


37


この日もキレキレの機動を見せて頂き感謝感激!!

ちょいと逆光の時間帯なのが悔しかったけどこれはしょうがないですね。

この日は午後一から曇ってしまいましたし。


35

この企業デザインも機体によく合ってますね。

個人的にはやっぱ Red Bullの機体デザインが好きやけど〜〜〜

エアレースもいつか日本で開催してもらいたいです。

↓こんなレースです  迫力ありまっせ〜〜。

http://www.youtube.com/watch?v=EUdgmvn516k


36


いや〜〜〜 画像見てても撮影当日の記憶と興奮が甦えってきて

思いのほか長〜〜〜くなってしまいました。  

38


今度はどこで室屋さんの飛行が見れるかな。

福島スカイパークにも一度行かないといけないな〜〜〜。

また、美しいマニューバと会える日が楽しみです。

いつも期待を裏切らないアクロをありがとう室屋さん!!

このオタクなブログを最後まで読んでくれた方々にも感謝です!!


では また〜〜