2020/09

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< >>

スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています




岐阜基地祭ネタを続けて、 F−15Jの次は次期FX選定機種がF−35と決まったばかりの

F−4EJ改です。

原型は1950年代に初飛行をしている McDonnell Douglas F-4 Phantom II でありまして、

アメリカ海軍初の全天候型艦上戦闘機として開発された複座型のジェット戦闘機です。


主翼の外翼部が12度の上半角を持ち、水平尾翼は主翼より高い位置にあり逆に23度の下半角と

なっているところが印象的な特徴となっています。

(個人的にかなり好きな特徴です)






そして、太い胴体には大きな燃料タンクと強力なアフターバーナー付ターボジェット・エンジンを搭

載し、もちろん近代的ではないもののなにか人間味があるアナログ的な意匠をもっていると思

いませんか? 

ここいらが新旧航空ファンの根強い人気の元ではないかなと思います。


空自での正式採用は1973年ですが、先輩オタク (失礼(^^ゞ)  の話では当時 レーダー

システムを含め最新の性能を持ったものでは無い状態のものを導入したらしいのです。



その理由は な、なんと呆れたことに近隣諸外国を刺激しないようへの配慮からとのことで、何

とも本末転倒の超ド級のおばかな話しですよね。
 
昔から日本はめちゃ弱腰外交だったんですよね。 突き詰めて簡単に言っちゃうとまわりをビビ

らせるための兵器なのに、ビビらせないよう高性能のものは買わなかったんですから...





その後に、若い人は知らないだろうけど1976年にソ連空軍のMiG-25戦闘機(当時の新鋭

戦闘機)1機が訓練中に日本の領空にコースを変え、それを探知した空自は即座に千歳基

地より F−4E をスクランブル発進させ、ターゲットの補足を行ったのですが、当初からルック

ダウン性能(レーダーによる見下ろし角度の探知)がほとんど無いレーダーしか搭載されてい

なかった為、領空低空侵入を試みたMiG25にあっさりと函館空港に強行着陸されてしまった

のです。   (しかも空港上空を3度もオーバーパスしたんです)

幸いなことに亡命目的であったので日本への被害はなかったのですがその後の大騒ぎは大

変面白かったことを記憶してます(^○^)



機体をとりかえしにソ連軍特殊部隊が侵攻するとかうわさが流れ、陸自は戦車並べて何百

人も隊員を展開させ、空自は大恥かいたF−4EJですが24時間上空哨戒飛行させたり、

海自も艦艇を日本海に展開させてなどそりゃ〜もう大騒ぎだったのです。

米軍も新鋭のMIGが無傷で捕獲できたので、即行でギャラクシーを飛ばして機体を百里に運

んで分解調査をしたりとかね。







そんなこんなで1980年代に順次 、電子装備を大幅に改修し、性能向上されたスパローミサ

イルの発射性能も持たせたりと多くの税金を投入して改良したのが現在の”F−4EJ改”なの

です。 








その後月日は流れ、さすがに物持ちの良さを誇る自衛隊といえど運用限界が近づいてしまっ

たスーパーファントム...

   

日の丸つけたF−35が飛ぶまでは持たないんじゃないのかと心配ですね〜〜〜



あ、うんちくだけで航空祭についてふれるの忘れた(-_-;)       まあ いっか...

次回はなんにしようかな     地味にC−1輸送機とかにしようかな...




そうそう、ちなみに早期警戒機のE2C も このMIG事件をきっかけに即、導入予算がおりたん

ですよ。
                                                           

では また(@^^)/

スポンサーサイト

  • 15:32
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -

comment

へー! そりゃ大騒ぎだよね!
・・・でも、それって米軍も探知出来なかったの?
火種を見て見ぬ振りだったとか?


(*^。^*)ファントム一番好きかも♪

  • azusa
  • 2012/01/12 2:07 AM

AZUTTTI THANX!

米軍が探知してたかどうかは妖しいね〜〜

当時もCIAが事前に調整してたなんてよた話もあったけどね〜

ファントム、まだまだ 見れますよ(^^ゞ

  • 3079
  • 2012/01/22 10:03 AM